よくある質問 | 家庭教師ヴォックス(VOX)  

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問

家庭教師グループヴォックス5つの約束

家庭教師ヴォックスQ&A


Q01. 女の子だから女の先生がいいんだけど?

A01. 大丈夫です! 女性・男性のご希望はもちろん、「優しい先生」「英語が得意な先生」「サッカーや野球をやってる先生」「おもしろい先生」など、できるだけお子さんやご両親のご希望に合わせてご紹介させて頂いています。


Q02. 月謝はいくらなの?

A02. 幼児は時給1,000円。小・中学生は時給1,500円です。回数・時間はご家庭の希望に合わせてやっています。 勉強の習慣が付くようにテキストを使っての指導もありますが、どんな形で教えたとしても、 5教科教えて月2万円前後でやらせて家庭が多いです。 (高校生は時給2,000円です) ☆塾や家庭教師センターだと毎月の月謝の他に無駄な ・保証金 ・高額な夏期 ・春期講習 ・光熱費 など・・・。いっぱいかかる所多くないでしょうか?


Q03. 入会金はあるの?

A03. 生徒のカルテ作成及び家庭教師登録等の初期費用として21,000円いただいています。※今だけ!キャンペーン中に付き0円です。


Q04. 兄弟同時の指導は可能?

A04. 兄弟やお友達と一緒に教えることもできます。その場合は、プラス250円/1時間で指導させて頂いています。正直、今教えさせて頂いているご家庭の中で兄弟塾に通わせるより家庭教師で一緒に指導してもらったほうが安いからという理由で兄弟で指導させて頂いているご家庭もたくさんあります。


Q05. 指導方法は?

A05. お子さんの状態やレベルに合わせて指導を行っているので、ヴォックスでは、学校の教科書だけの指導から希望によって教材を選んであげることも出来ます。 指導方法として、代表的なパターンは以下の通りです。 1. 学校の教科書を使った指導 2. お子さんの段階に合わせた教材を使った指導 (普段の予習復習とテスト対策用のヴォックスで選んでいる教材を使う場合は、指導料以外に別途費用がかかります。)


Q06. テスト前などは回数を増やせるの?

A06. テスト前や長期休みなどは、生徒さんも不安になると思います。そのため、担当の仲間と相談していただいて増やすことができます。もし、どうしても日にちが合わない場合は「ヴォックス」までご連絡ください。


Q07. 子ども部屋が狭いのだけど…

A07. お家の方のお邪魔にならなければ、リビング等での指導でも可能です。またご家庭の近所に住んでいる先生の家での指導も行っています。


Q08. 子どもが忙しいんだけど大丈夫?

A08. 土日や夜遅い時間(PM8時、9時~)の指導も可能ですので、ご家庭の都合に合わせて時間を決めて下さい。


Q09. 食事やおやつ(お茶)は出したほうがいいのかしら?

A09. 必要ないので、気になさらないで下さい。ただ、お子さんがそれで緊張がほぐれる場合もあるので、ご家庭の状況に合わせます。


Q10. 先生の交代はできる?

A10. 先生との相性が合わない…などで先生の交代が必要になった時には「ヴォックス」までご連絡下さい。何回でも無料で交代させて頂きます。


Q11. 子どもにやる気がないんだけど大丈夫?

A11. ヴォックスでは生徒さんのやる気を引き出すところから、はじめています。また指導時間はもちろん、始動時間外でも自主的に学習する習慣を付けられるように、勉強の「やり方」からしっかり教えていきます。先生自身も生徒さんの性格やスケジュ-ルに合わせて、どんな「やり方」をすればいいかお子さんに指示できる様、しっかりと研修していますので安心してお任せ下さい。


Q12. 不登校の子も見てくれる?

A12. ヴォックスでは今までに、何人もの不登校のお子さんを志望校へ進学させた実績があります。何年も学校を休んでしまっている子でも、キチンと出来る学年まで戻って指導しています。又、家庭にいるときでも、毎日キチンと一定時間の勉強は出来るよう、習慣付けや計画作りから指導していますので、安心してご相談下さい。


Q13. 交通費はかかるの?

A13. 通学定期の範囲内であれば全く必要ありません。通学定期を外れた場合は実費(かかったとしても最大で片道400円)をいただいています。 ※できるだけ交通費の負担がかからないよう考慮してご紹介しています。


Q14. 送迎って必要?

A14. 送り迎えはなくても大丈夫です。ただ、最近は物騒なので指導時間をバスの時間に合わせて頂いたり、人通りの多い道などを教えてもらえると助かります。ただし、明らかに危ないと思われる道の場合、特に女性の先生の場合は明るい場所まで付き添っていただけると助かります。(ご無理を言って、申し訳ありません)


Q15. 共働きだけど大丈夫かしら?

A15. 連絡が取りやすいように工夫しています。最近は「ヴォックス」でも共働きのご家庭が多く、指導している生徒さんの約1/3がご両親とも働いています。その場合にはご両親と連絡を取りやすいように、携帯の番号を教えて頂いたり、ご家庭によっては連絡ノ-トやメ-ルを活用しているところもあります。また「ヴォックス」では、毎月どんな内容を指導したのかご両親にも分かるように、指導報告書に目を通して頂いてます。ですから安心して任せて頂けるとは思いますが、何か不安な点がありましたらすぐに「ヴォックス」までご連絡下さい。担当教師やご家庭と相談の上、ご家庭で一番安心できる指導の形を考えていきます。 疑問は解消されましたか?


PAGETOP
copyright © 2012 家庭教師ヴォックス all rights reserved.