家庭教師VOXでは、お子様の良い部分をきちんと理解して、そこを褒めて伸ばしていく指導をしています。

このページを見られてる方なら、ご存知の方も多いと思いますが、発達障害と言っても様々な種類があります。

LD、ADHD、PDDと大きく分けても3つ有ります。

・LD…学習障害
・ADHD…注意欠陥多動性障害
・PDD…広汎性発達障害 主にASD(自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群)

残念ながら日本では障害に対しマイナスなイメージしか持たれませんが、海外では全く違うイメージを持たれる事があります。
海外では個性という物を重視している為、特別な才能があるという見られ方をします。

家庭教師VOXではお子様の良いところを理解し、まずはそこから伸ばしたいと思います。

LD(学習障害)とは

まずは今まで知らなかった事を発見するという楽しさを、家庭教師VOXの先生たちと見つけて貰います。

ちなみにLDは文科省が定めた以下の規定に従って判断されています。

「LD(学習障害)とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を示すものである。
学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、 情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接的な原因となるものではない。」

つまりLDって名前が付けられてるだけで、普通のお子様と全く変わらないのです。
私たちもそうですが興味のあることや、楽しいことならゲーム感覚で覚えていきます。
まずは学ぶことの根本的な楽しさというものを、家庭教師VOXの先生と共に育んでもらいます。

大事なことですが、楽しさを見出すためには褒める事が一番大事です。
親御さんだと感情的になったり怒ってしまう事が多いと相談を受けます。

楽しい会話を中心とし、具体的で明確な指示を出していきます。

また、興味を持った事柄に対しては一緒にとことんまで追及していくようにしています。
知りたい事や分からない事を辞書やインターネットで調べるという習慣をつけます。
こういったもの一つ一つの発見がすべて学習のきっかけに繋がります。

ADHDとは

ADHDもまた学習障害の一部として、文科省により以下の規定があります。

「ADHD(注意欠陥多動性障害)とは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。
また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。」

つまりADHDは、普通のお子様と比べ少し成長が遅いということです。
昔はこんな子なんていくらでも居ましたが、今はこういう名前が付いています。
こういうお子様には、周りと比べることや叱ること止めてあげてください。

とにかく褒めることを前提に、ADHDでは集中力の欠如もある為、指導時間を10分程度まで細かく区切ってあげます。
10分勉強して5分休憩を挟みながら・・・
こんな感じで集中力が途切れないように指導を行います。
大事なことを何度も何度も練習しながら確認し、できたことに対しては褒めてあげることを意識しています。
周りと比べることなくその子のペースに合わせて笑顔を作り楽しく学んでいける環境を作ってあげる事が重要となるため家庭教師は最適な学習方法です。

PDD(アスペルガー・自閉症)とは

コミュニケーション能力の向上、自閉の克服を支えながら学習に向き合うよう取り組んでいます。

PDDは自閉症スペクトラムとその他の発達障害という括りになっております。
家庭教師VOXではASD(自閉症スペクトラム)なかでもアスペルガー症候群のお子様を多数指導しております。

PDDとは「相互的な社会関係とコミュニケーションのパターンにおける質的障害、および限局した常同的で反復的な関心と活動の幅によって特徴づけられる一群の障害」(ICD-10より抜粋)であり、基本的にはその他の発達障害と比較すると対人関係に難色のある傾向があります。

ASDのお子様に対しては、コミュニケーションや社会経験、自閉の克服を支えながら勉強に向き合うよう取り組みをしております。

会話では目を見て話ができないお子様が多いため、鼻の頭や額を見て話をするよう習慣づけを行うことや、感情の表現が苦手な為、話を掘り下げて質問してみる等の取り組みを行っております。

また、自閉の克服の為、担当の先生とのコミュニケーションが円滑になる頃に、一緒に散歩に行く、お遣いに行く等の自宅外学習も支援しています。

規則性のあるものが得意であるため、計算問題や単純作業として行える内容のものから学習への取り組みを指導していくケースが多いです。

またお子様の特徴に合わせて家庭教師VOXでは、お子様に合う学習法を確立しています。
そして、勉強面だけでなく個性を育み大人となるステップを一つずつクリアしていく取り組みも喜んで頂いております。

※ネット申込限定
初期費用の入会金21,000円を全額無料キャンペーン中!※体験授業のお申込みにつきましては、申込フォームより24時間受け付けております。※お急ぎの方はフリーダイヤル TEL.0120-97-4700をお使いください。(14時から22時まで)

家庭教師ヴォックス
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-16-24-902
フリーコール:0120-974-700 営業時間:14:00〜22:00